鹿児島名城めぐり2018年02月03日 20:50

鹿児島名城めぐり



1月28日~30日に鹿児島・熊本に出掛けた。今回霧島温泉2泊3日のレンタカー付きとういう格安旅行があり、出発日の飛行機のみオプションで朝一便に変更して利用した。本来は初日に人吉・熊本の予定だったが鹿児島の歴史資料館が月曜休みのため変更して鹿児島城からスタートした。



鹿児島城






(御楼門跡)


現在御楼門復元工事であたり一面が工事現場となっておりお城という感じではなかった。元々中世の居館程度で城郭といった規模ではなかったらしい。周囲の支城で防御した外城制や、関ヶ原で西軍に付いたため幕府に遠慮したとか、朝鮮出兵などで出費がかさみ費用がなかったなど諸説はあるようだ。





(御楼門から見た石垣)



慶長6年(1601年)頃、城山東麓に島津家久が築城した平城で本丸と二の丸を連郭式に並べ、石垣と堀で囲んだだけの簡素な城と解説されている。御楼門と御角櫓を備えたが天守はなかったとされる。






(薩摩義士碑側)


現在本丸跡に歴史資料センター黎明館、二の丸跡には県立図書館が建っている。 黎明館を見学後、周囲を散策して西郷隆盛洞窟へと徒歩で向かった。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sonohigurasi.asablo.jp/blog/2018/02/03/8781711/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。