第13節 コンサドーレ札幌 VS ガンバ2019年05月27日 22:01


コンサドーレ札幌戦(アウェー)



久振りに遠征というかアウェーゲームの観戦に札幌に行ってきた。前回は一昨年の仙台に行って以来だから2年振りになる。その間名城めぐりに明け暮れていたこともありやっと行ける状況になったというのが本当のところだ。



(札幌ドーム)


5月25日(土)14時キックオフ  コンサドーレ札幌戦
先週漸く大阪ダービーに勝利し、これからの巻き返しが期待されるが燃え尽き症候群の心配ある。期待半分心配半分の観戦となった。



(アウェーシートから見たフィールド)


席に着いた瞬間に遠い、見難い、そして高い(料金)と感じた。パナスタが如何に素晴らしいかを実感した。ファイターズ(野球)と併用のため仕方がないとは思うが......ダービーとメンバーは同じで変化はなく、試合内容も変わらないが迫力というか、気迫が感じられなかった。



(入場の整列)


守備を重視してのフォーメーションのため攻撃のリズムが出難く、アデとファンの二人の個人技だよりに、相手のマークが厳しいために潰されたり、強引なシュートで枠を捉えきれなかったりしてうまく機能していない。もう一人攻撃に参加して厚みをもたせるなり、パスをつないで相手の隙をつく攻撃をしないと苦しいように思われる。カウンターがだめとは言わないがパスを回せる選手を入れないと苦境が続くように思う。今日のスコアレスドローを宮本監督はどう評価するのか注目したい。今夜の札幌ビール園のビールがほろ苦で(負けずに)済んで良かったことにしよう..........


令和初ダービー2019年05月19日 11:21


令和初ダービー





(リーグ戦令和初ガンバクラップ)
今期ホーム無勝利(リーグ戦)で試合前には最下位にまで沈んでしまった。前節最下位の鳥栖に惨敗し苦境が続く中、大阪ダービーマッチがあるのは天の救いの様な気がする。ダービーが順位や好不調に関係なく選手を燃えさせる起爆材になると期待して観戦した。











試合前から雰囲気は最高に盛り上り、いつもよりサポーターのボルテージも高かった。キックオフ後のガンバの選手の動きも早く、球際にも強かった。決定機は両方とも作り出すがゴールを割らせないという気迫が両チームにあった。倉田が決勝ゴールを決めたがサポーターが作り出す応援の圧力が選手を後押ししたと言える。試合終了ホイッスルの後両チームの選手がピッチに倒れ込むほど壮絶な戦いだった。今日の様な気迫のあるプレーを続ければ上位に食い込むことができる。去年より、残り試合は多い。巻き返しを期待したい。

ガンバホーム2勝目2019年04月25日 08:58


ガンバホーム2勝目(リーグ戦未勝利)


今期ホームの試合はすべて観戦しているがカップ戦での勝利のみで未だリーグ戦での勝利はなし。試合内容云々より結果が伴っていない、去年よりはと思いつつ降格圏近くで低迷しており、本来いるべき位置にはほど遠い。カップ戦でレギラーを温存するだろうから若手の奮起を期待したい。





(東口からスタジアムにむかうガンバロードの挿絵)

                                           

                                           4月24日(水) 19時キックオフ 磐田戦                  両チームともターンオーバーで主力は数人でリーグ戦に温存といった メンバーだった。そんな中、磐田キラーのウィジョが先発 した。10分にFKのボールがウィジョに渡りキーパーを躱して先制。その直後、矢島のパスから田中がカットインしてゴール。前半は2-0で終えた。後半は磐田のペースで進み、CKのこぼれ球を拾われ豪快にミドルを決められた。その後も押されぎみだったが、79分パスカットからカウンターが決まり3-1、アディショナルタイムにも中村が決め4-1で勝利となった。

             

                                           J1の試合というよりはJ3(U23)の試合を見た感じだった。中盤の無い攻撃でサイドへの縦パスが多く攻撃の組立がなかった。磐田のプレスも甘く簡単に裏を取れていた。これがリーグ戦なら厳しい守備に跳ね返されいただろう。走り負け(運動量)しなかったのとハングリーさがが勝因とツネ様は答えていたがリーグ戦でこのパーフォーマンスを見せられるかだろう。

                                                  

                                           とは言え、久し振りの勝利を味わい、ガンバクラップをして気分良く帰路に着いた。5月4日のFC東京戦が今後の試金石となるだろ。                              

                                           



ガンバ 第3節2019年03月10日 10:33


ガンバ第3節


ホーム第2戦名古屋戦を観戦した。昨年接戦で競り負けた相手でFWのジョーに決められて苦汁を飲まされている。今期開幕2連勝と波に乗っている相手にどういう戦いができるか試金石になる試合と言える。






3月9日(土) 15時キックオフ 名古屋戦










開始35秒で失点。出鼻をくじかれる波乱の展開。クリアのこぼれ球を繋がれ一昨年まで在籍していた赤崎に決められた。守備の乱れ以前の展開だった。名古屋の攻勢が続くなか、徐々にカウンターで攻撃できるようになり、小野瀬のクロスを相手がクリアミスしてそのままゴールに入り、オウンゴールで追いつく。同点になった直後にFKを合わされ、まさかの失点をきしてしまった。。そのまま前半終了。後半攻勢を仕掛けるが決めきれず、漸くアデがドリブルで仕掛けて相手のファウルを誘いPKを得て、自分でゴール決め同点に追いついた。攻勢を強めるなか終了近くに相手のカウンターから入れられたクロスを東口が弾いたが藤春に当たりオウンゴールでジ・エンド。相性の悪さを感じたというか、勝てそうには思えなかった。昨年からすると善戦したと思うが優勝を争うチーム力にはなっていない。辛抱強く応援していきたい。



平成31年 ガンバ開幕2019年02月24日 10:17


平成31年 Jリーグ開幕戦




Jリーグのシーズンが始まった。昨年よりは期待しているが他のチームの補強からするとこれといった戦力補強もなく要の遠藤と今野は加齢という面で昨年以上は期待ができないだろう。今野は怪我の影響で出遅れており、若手の成長を期待するがレギラーを奪取するほどの実力は見せていない。昨年の連勝時のような戦いができるか期待と不安の開幕となった。






2月23日(土) 15時キックオフ

横浜Fマリノス戦










試合開始早々に相手のビルドアップのボールを奪って先制。喜ぶ間も無く、押し込まれて同点にされた。開始3分で1-1という波乱のスタートとなった。あとはマリノスの早い動きに翻弄され連続してゴールを決められた。試合終了前に藤春のゴールで1点返すのがやっとだった。中盤を支配され、縦の鋭いパスと両サイドからの攻撃、FWのスピードを活かしたカウンターと多彩な攻撃で得点差以上に完敗だった。調整が遅れていても今野?・・・・矢島、高の成長が待たれるがシーズンは始まった。
今年も期待し過ぎずに観戦したい。