伊勢の旅22019年07月14日 10:18



伊勢の旅




翌日はあいにくの昨日からの雨が降り続いている。当初は鳥羽湾観光船めぐりやミキモト真珠島観光などを予定していたが屋内で楽しめる鳥羽水族館にいくことにした。





(ラッコのメイ)


息子達が幼児だったころに当時人気だったラッコを見にきたことが記憶にある。息子達は記憶にないそうだが・・・・ラッコは4匹いたと思うが水槽の周りを人が埋め尽くしていてゆっくりと見学という訳には行かなかった。はまぐりをお腹にのせ貝殻を叩いて器用に食べていた。今回ラッコは1匹で雰囲気はまったく変わっていた。食事タイムを見たが食事というより曲芸タイムでその愛らしさと芸で観客を魅了していた。とは言っても人間に飼いならされたラッコで猿回しの猿と同様に自然界に生息するラッコとは別の生物の様な気がした。日本で飼育されているラッコは8匹しかおらず、高齢化が進んでおり、やがては国内からいなくなるかもしれない。




(ジュゴンの食事タイム)


ラッコの食事タイムを見て、アシカのショウへ、その後館内に戻りジュゴンを見にくると丁度食事中で多分レタスと思ったがカゴに入った野菜を黙々と食べていた。周りの様子には我関せずと言った感じでひたすら食べるだけでじっとしたままだった。





(セイウチのふれあいタイム)



セイウチのふれあいタイムは最初に2~3の芸を見せてその後、客席の傍にいきセイウチに触れるという企画だが匂いが凄いのでショウの部分だけ見て触れ合いは遠慮した。館内を一通り見て水族館をでた。レンタカーを返し、鳥羽駅前のビルで食事と土産品の購入を済ませ帰路についた。天気が良ければ違う鳥羽を楽しめただろうがそれも巡り合わせと思う。また機会があれば英虞湾を楽しんでみたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sonohigurasi.asablo.jp/blog/2019/07/14/9128426/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。